Fuji Rock Festival ’19 YouTubeライブ配信が最高だった件

music

7月26日〜28日まで新潟県湯沢町苗場スキー場にて、

フジロックフェスティバル2019が開催されました。

昨年からユーチューブでの生配信が始まりましたが、

今年の配信は本当に最高でした!

You Tube生配信

便利な世の中になりました。

あのフジロックがリアルタイムで家で見れるなんて!


私は新潟住なのでアクセス的には割とすぐ行ける環境です。

今まで10回ぐらい行ったと思います。

フジロックが過酷と言われる最大の要因は間違いなく雨です!

その他はなんとかなりますが雨だけは慣れません。

もちろんほとんどの人がゴアテックスのレインウェアを着たり、

長靴や防水のトレッキングシューズでばっちり対策していますが、

(海外の方はあんまりしてないw)

それでも雨の中ずっと外にいるのは精神的にしんどいです。

レッドマーキーへの避難が恒例行事。

という事で開催期間中は絶対雨が降ります。

3日間雨が降らなかったのは1、2回だとか。


それとはうって変わり家でクーラーをつけビールを飲みながらまったりライブ鑑賞。

そんな夢のような時代が来てしまった。

もちろん現場で見るのが一番でその経験は何にも変え難く、つまり大好きなのですが、

それでもこう思ってしまいました…屋根があるって最高!



今年は仕事の時間帯的にがっつりライブを見る時間が確保できたのも良かったです。

フルで見たライブも結構あって興奮しました!


金曜日

まず1発目!中村佳穂さん!

マジで良すぎた!!

感動して初っ端から涙が…

事前情報なにも無しで見たんですけど、引き込まれまくりました!

ヘブンの1発目にもぴったりでしたね!

中村佳穂さんを全部見た後は

ひたすらチャンネル1.2を行ったりきたりして色々見てました。

正直全アーティストよかったですね!

名前しか知らない人でもみんな良すぎて新たな発見ばかりでした。

そんな中で気になった所は、

LUCKY TAPESがお洒落だった事や、

七尾旅人が自由で楽しかった事や、

shameとking gizzardがかましてた事や、

ORIGINAL LOVEのステージにpunpeeが出てきた事とかいっぱいありすぎて…

そんな中かなり注目していたJANELLE MONAEが期待通りやば過ぎました!

これぞエンターテイメント!

圧巻のステージングでしたね!

この日の配信を見るのはここで終了しましたが1日目でお腹いっぱい過ぎでした。


土曜日

この日はGEZANのステージに鎮座ドープネスが出てきた所からスタート!

銀杏ボーイズ峯田さんのすさまじいよだれに、

この日唯一フルで見たアジカンは最高のライブでした!

clammbonも良かったなー

martin garrixはあの瞬間ウルトラのステージみたいでしたね。

そしてトリのSIA!

ずっと固定カメラだったけど逆に歌のうまさが際立っていました!

現場で見てた人は演出とか良かったんじゃないかなー

とりあえず雨のすごさはかなり伝わってきてました

あれはその後洪水になるわって思うぐらい。

最後にDEATH CAB FOR CUTIEを見て満たされて終了!


日曜日

いよいよ最終日

注目のSANABAGUNからのnever young beachの流れが最高でした!

SANABAGUNはフジロックでもサナバガンでしたねー!

見ていて楽しかったです!

そしてネバヤンは最高のライブでした!

ロケーションを完全に味方につけてましたね。

グリーンステージ、最後に晴れ間が出る天候などすべて整ってました。

あの瞬間のあの空間にネバヤンの音楽が似合い過ぎてましたね!感動物でした!

PHONY PPLは全然知らなかったのですが、すごくよかったです!

見た目と違い曲は優しめな感じでめちゃくちゃ気持ちよかったです!

即ダウンロードしちゃいました!

そしてここから仕事の時間になってしまったので終了!

まだまだ見たいラインナップでしたが、

ここまででも大満足な3日目でした!

仕事終わって丁度JAMES BLAKE見れそうだなーって思って楽しみにしてたんですが、

つけてみたら放送がなくなっていたw


最後は悲しい終わり方だったんですけど、

今回のyoutube liveは本当に大満足な内容でした!

やはり現場で生で体感するのが一番ですが、

なかなか行けない人達には本当にありがたいです!

ほぼ生中継、高画質、高音質の映像がクーラーをつけた部屋で見れるなんて…

いい時代になりましたね!


最後に

さんざん配信の話しを書いてきましたが、

実は金曜日の夜に現場に行ける事になっていたので、行ってきたんですw

夜から朝にかけて。

その話はまた別記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました